(発展談)私の受け止め方で世界がこんなにも変わるんだ

今回の発展談は、アイアイ講座リーダー、アイアイコーチングリーダーのY.Yさんです。

————————

私のアイアイ講座参加のきっかけは、主人でした。主人が仕事の繋がりからアイアイ講座を紹介され、「すごく良いものだけど、僕には必要ないから代わりに参加して」と私に言ったのです。

当時子どもは小学校2年生と2歳。まだまだ一人にはしておけない年齢なのに、それを放っておいて行けとは何を言っているのだろう?と思いましたが、講座に参加する日は子どもたちを預かってくれることになり参加を決めました。

 

第1回に参加した時、自分の中身は空っぽで主人や子どもたちの為にしか生きていない。「私」には何にも無いんだなぁと悲しくなったことを覚えています。

 

今思えば、過去にイジメにあった経験からくるやり場のない「どうして?」「なんで私だけ?」の問いや怒りの矛先が「私以外はみんな完璧な人」「私は生きる価値のない人間」「だから私は奴隷のように生きて当然」と思い込むようになり、知らず知らずのうちに自分を嫌い、蔑むような扱いを自分にしていたのだと思います。本当に無意識で…。

この現状をアイアイ講座を通じてやっと気づくことができました。

 

そして、講座を通して『実際にある物や起こった出来事』とそれに対する『自分の想い』を区別して考えるという武器を手に入れました。

そしてそこにある自分の感情を『観察』してシェアすることを繰り返し、

「私のせいで怒らせたと思ったけど違ったんだ」
「みんなも完璧じゃないんだ」
「幸せそうな人にも悩みはあるんだ」
「私は価値の全く無い人間ではなかったんだ」
「私を大切にしても良いんだ」

と思えるようになりました。

 

少しだけ心が軽くなり、少しだけ自分が好きになりました。

 

今は自分が「嫌い」から「普通」に昇格した感じです。

主人も先日アイアイ講座に参加し、日々の観察で気づいたことをシェアし合っています。

 

初参加から4年。いつもと同じ日常なのに、私の受け止め方で世界がこんなにも変わるんだ!という事を知りました。これからも自分と向き合い新しい自分を発掘していけたらと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA